グローバル教育

グローバル環境

 本学では留学生に対して、日本語教育を担う別科日本語研修課程、留学生課程、日本語教育学副専攻、英語だけで講義を行う日本語学副専攻など多様なプログラムを設け、さらに大学院では、工学研究科、総合理工学研究科等に留学生の受け入れのためのコース、プログラムを開設し、多くの国々から多数の留学生を迎えています。
 グローバル人材の育成には、語学力に加え異文化への理解を深めることが不可欠です。本学湘南キャンパスには、政治や経済、宗教などについて、異文化の人たちと直接コミュニケーションをとるなかで、異文化に興味をもち、語学力に磨きをかけながら国際理解を深めてもらえる施設を設け、様々なイベントを展開しています。

Global AGORA

 Global AGORAは、言語学習に特化したラーニングコモンズです。資格取得や留学、語学力向上のための学習サポートなど、語学学習に関する様々な情報が集まるポータルスペースなっています。
 「ピア・ラーニングルーム」「プロジェクト・ルーム」「アクティブ・ラーニング・スペース」といった、議論や自己学習などを行う多様なコンセプトのスペースで構成され、語学力向上を目指す学生たちによる、様々な国の言語が飛び交う活気ある空間となっています。また、学習相談室「Lナビ」では、多言語に対応した教員のアドバイザーや上級サポーターが学習・留学相談を受け付けています。

INTERNATIONAL CAFE

 オーダーはもちろん、カフェ内での会話は英語が基本。店内にはCNNなどの英語ニュースが流れ、様々な分野の専門家が全編英語で講演するセミナーを開催するなど、ネイティブ・スピーカーの英語感覚に触れることができるスペースとなっています。日常英会話の勉強のために利用する学生も多く、留学生との交流の場としても活用されています。

国際フェア

 20か国以上の文化・生活を紹介した展示ブースやパフォーマンスなど、学生主体の多彩な企画を行う一大イベントです。フェアで開催されるスピーチコンテストでは、学生たちが様々な言語で日頃の学習成果を発表し、語学を通じて異文化理解を深める機会となっています。