取り組み
~さらなる充実・発展のために~

一貫シンポジウム

 学園の高等教育機関と初等中等教育機関の教職員が互いの教育現場の現状や課題を議論する場を設け、教育力の向上につなげることを目的に、一貫教育センターが主催しています。

一貫教育セミナー

 一貫教育センターでは、一貫教育シンポジウムでの提言を集約しこれを実現につなげるため、学生や生徒の指導に直接あたる先生方を対象にしたセミナーを開催することとしました。

キャンパス見学会

 一貫教育センターでは、付属高校・中等部の生徒、保護者を対象に、東海大学の教育・研究とその恵まれた環境・施設を知ってもらうための行事として、「キャンパス見学会」を開催しています。

理工系体験授業

 一貫教育センターでは、理工系の各学科で実際に取り組まれている研究のテーマと目的、成果と課題などを授業を通じて生徒に提供し、その後の進路選択のきっかけとなることを目的として、付属高校と付属中等部の生徒を対象に「理工系体験授業」を開講しています。

入学前学習

 「東海大学付属推薦入学制度」により推薦候補者となった生徒は、高校での履修内容を基礎学力として確実に定着させるための学習と、大学の学びへの移行準備としての学習に取り組みます。

東海大学体験留学

 「東海大学体験留学」とは、東海大学付属推薦入学制度により大学進学予定の付属高校の3年生が、高校在籍中に大学の学びを先取りし、東海大学が開講している授業科目を履修できる制度です。